小型限定普通二輪免許取得記録 1



どうも!社会のクズです!

タイトル通り、バイクの免許を取りに行こうと思いまして、ゴミニートにしては結構大枚叩いたので記録を付けようと思った次第。


そもそも、なんでバイクの免許なんか取るのかと言うと、


ベスパ!

ローマの休日とかで有名なこいつに乗りたいんです!
原付の30km制限とか気にせずな!!





まぁ、免許取ったところで金も収入もないから免許の数倍はする本体を手に入れて、さらにそれはもうとっくに生産されてないボロボロの中古だから恐らくアホみたいに壊れて、外車だからパーツも修理もお高くついて

でも乗りたいんだから仕方あるめぇ!
いざとなったらサブ車両に原付だけどスズキヴェルデ号があるもんね!

スズキ・ヴェルデ号 中古購入一週間でエンジンブローした神車体である。
という具合で、北海道の地獄のような冬を越し、わしはこの春晴れて無職となり、教習所も二輪の教習を開始したのである。


ところで、タイトルの小型限定普通二輪という免許は何なのか知らない人も多いと思う。
日本のバイクの免許は、

原付:50ccまで
小型:125ccまで
普通:400ccまで
大型:それ以上でもok

(子供の声)みたいにバイクの排気量によって制限され、更に小型以上の免許にはオートマ車限定免許というのも存在する。
ちなみに車の免許を取ると原付を運転しても良い事になっている。

詳しくはコチラ
http://www.honda.co.jp/get-license/


今回わしが取得しようとしているのが小型、つまり125ccまで運転できる免許なのだが…

まず、このクラスのバイクは原付と維持費が殆ど同じで、また、取得費用も普通二輪に比べ3万円程度安いので、金のないわしにはとてもありがたい。
それでいて、原付と違い、スピード制限は車と同じだし、でっかい交差点で二段階右折する必要はないし、二人乗りする機構が付いていれば免許取得から1年経てば二人乗りもOK。普段原付に乗ってたわしからすると理想的なクラスなのである。

しかし、普通二輪のユーザーからすると、

「どうせもっとでっかいのに乗りたくなるよ」
「大して金変わらんから普通取っとけ」
「死ね」

 等の意見が上がるだろう。

でもベスパとカブは125ccまでの免許で余裕で乗れるし!モッズ的に普通のバイク乗り回すのはNGだし!でかいバイクの維持なんて場所的にも金銭的にも無理だし!ていうかでかいバイク乗るの怖いし!

ていう感じだから問題ないのである。
それよりでかいのに乗りたくなったら後から限定解除するよ。 

ちなみに車みたいにオートマ限定でもいいんじゃないの?という意見もあるが、わしが乗りたいベスパは最高にマニュアルなので却下。聞いた話だと世の中の小型限定免許取る人は女の子とかオバハンが足車の為にAT限定で取るんだとか…。

説明が長くなったが、ともかくわしは家からそれこそ車で通う必要がある遠くの教習所に向かった訳である。

この某教習所、色々あって割引がめっちゃ効くため、他で取るより2~3万安いのだ。車の時は5万程安かったのだが、よくも毎度クソ遠いあの教習所に通っていたものだ。

教習所ではわし持ち前の挙動不審っぷりを存分に発揮させ、受付のめっちゃロリ声のオバハンに書類の提出と入学日を決めた。
諸々の提出やらやる事を行ったら、あとは実際にバイクに乗って教習と試験を突破するだけである。
実際に乗り始めるのは水曜以降になるだろう。
なんとなく分かると思うが、わしは最高にマヌケでどんくさい。
車の時は教習で疲れてボケっとしてて危うく横から出てきた車にぶつかりそうになったくらいで、試験等は一発で突破していたが、果たして二輪というより運動性の高いビークルで死なずに走行する事が出来るのだろうか…?

つづく
スポンサーリンク


スポンサーリンク