Ableton Liveが自動アップデートされないのをなんとかする

おま環感(かんかん)があるけどAbletonの自動アップデート全然来なくないですか?

↓通りにやっても全然自動アップデートされず、毎回2.6GB位のインストーラーを手動で落としては更新するめんどくさい感じになっていた。

自動アップデートに関するトラブルシューティング

調べた所、前回の自動アップデートの残骸がジャマしてたみたい。 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Ableton\Live(の最新バージョン名)\Preferences\wc.log

のネットワークのログファイルを見た所、C:\ProgramData\Ableton\Live 11 Suite.Oldを消せずに毎回エラー吐いてた。

 

なのでLive 11 Suite.Oldフォルダを削除して再起動、環境設定のアプデの欄を開いたあたりで無事自動アップデート通知が来ましたとさ。

ただ、そのアップデート後にまたLive 11 Suite.Oldが作られていて、2台あるPCの内片方は管理者権限で起動したりする内に自動で残骸を消すようになったものの、もう片方はやはり消せずにエラーが出ていたので、根本的にはAbletonが自動で残骸を消せないと解決とは言えないかも。 なんかWindowsのファイル操作の権限的な奴なんスかねこれ。

とりあえず当たるようにはなったので、アプデ来ない時はC:\ProgramData\Ableton\をチェックすること。

スポンサーリンク


スポンサーリンク