【苦行】293本の鍵から正解の1本を探すゲーム【You Have 293 Keys】 感想



マジでそれだけのゲームなんだが…。

チラッと見かけて、無料だからとやったこのPCゲーム。
https://14hourlunchbreak.itch.io/you-have-293-keys


内容的にもサクっとできそうなので、配信しながら録画しましたよ。

で、感想を述べたい。



つらい記憶がよみがえる

やってみるとわかるけど、長くても15分くらいで飽きる。
延々とループされるBGM、大量のカギ、反応の薄いアクション…。

「家にあるはずのネット契約書類が見当たらない時」とか、 酔っ払って吐いて記憶を失った後、自転車の鍵を失くし、ワイヤーを地道に切断する」とかにプレイ感覚が非常に近い。
徒労、苦行シミュレーターと言えよう。グルーヴ地獄とかバイトヘルとかそんなんだっけ。

リスクのない徒労

まあ正直やってる時は変なカギを見つけて笑うくらいで、マジでアレなゲームなのだが、なかなかどうしてクリアした瞬間の驚きと達成感は大きい。

「書類が見つからないとネットが使えない」だとか、「カギを切らないと自転車が使えない」みたいな、やらないとリスクがある状況だと、この手の作業は達成感というよりは必死さと、終わった後の徒労感が半端ないと思う。

しかし、このゲームはどうか?
別に何かのリスクを課されている訳でもないし、カギさえ失くさなければ、最高でも293回トライすればクリアできる。しかも無料。

言わばほとんどノーリスクで達成感というリターンを得られる、なんか、アレだ、ゲームってこういう事なのかなとか、素朴だけどちょっと思わせられる。

ネタ作りに

ま、ゴタクはさておき、すっげえヒマな人とか、なんかのネタに困ってる人が居たら結構オススメかもしれない。こういう動画や配信には結構向いてると思う。
スポンサーリンク


スポンサーリンク