Danelectro CV-1 VIBE ユニヴァイブコピー を買った

気付いたらジミヘンっぽいエフェクターを買いあさってたというか
という訳で今回はダンエレのユニヴァイヴコピー CV-1

ユニヴァイヴとは日本製の空間系エフェクターの事
ジミヘンがウッドストックでショワンショワンうねってるはユニヴァイブがおよそ全編かかりっぱなしだとかなんとか

ともかく、微妙にニッチなエフェクトのくせにG2nuとかに入ってないから単体で購入したのである
しかも他のユニヴァイブコピーはおよそ1万円以上と高い しかしこいつは4~5千円と非常にリーズナブル(なんか最近輸入元が変わるのか品薄で高いけど…)

ていうかこのシリーズ鉄の筺体にトゥルーバイパスだしダンエレすげえなおい
色も写真よりちょっと薄い感じだけどかわいいぞ

操作としては、MIX,SPEED,INTENSITYの3つ
MIXは一部の空間系のように、原音とエフェクトかかった音を混ぜる事でうねりを出す例のアレだと思う
SPEEDはうねる速度を決める
つまみをひねるとショワンショワンがショワワワワワに変わる ちなみにぼくはO型だ

最後にINTENSITYはうねりの深さを決める
実際に至極適当に弾いた音源をブン投げとくのでどんなもんかと程度に聴いて欲しい
何も考えずに遊んだだけなので参考にならんかもしれんけど一応はい
 (G2nu、ファントム)

CV-1てすと by orange_vox
弾いてて思ったけどフェイザーに似てると思う
フェイザーとトレモロとビブラート混ぜた感じだろうか

個人的にはクリーン~クランチあたりだと気持ちのいいかかり方をすると思った
あと音源ではやってないけどカッティングとかに使うとかっちょいい

ジミヘンになりたい人は勿論、普通のフェイザーじゃ満足できない欲張りさんとかにオススメだ



以上クソレビューでした
スポンサーリンク


スポンサーリンク